兄弟で一泊旅行

7月1日、2日、兄弟3人で小国、日田に1泊旅行に行ってきました。旅行の工程

はすべて、一番下の弟任せの旅です。1日の9時ころ出発して最初にに目指すところ

は九重のガンジーファーム。道の駅で休憩をとりながら竹田を経由して久住高原

へ。このあたりの景色はいつ見ても雄大で、気持ちがよく大好きな風景です。

ガンジーファームでおいしい牛乳を飲みたい、ということでしたが結局そこで昼食

となり、昼から牛乳ではなく、ビールで乾杯。これから先は飲まない自分の運転です。



北海道のような広い草原が広がっています  久しぶりの晴れで最高の眺めです
c0357038_20445739.jpg


小田温泉に行く前に黒川温泉に立ち寄りましたが、お客さんの少ないのにびっくり

しました。熊本地震の影響がすごくあるんですね。いつもはにぎわう通りも閑散

としています。
c0357038_20465414.jpg

止まった宿は、露天風呂があり弟は6回も出発するまでに入ったと。もちろん

夕食はビールで乾杯。そのあとは地酒で。



止まった宿、草太郎庵の夕食メニュー 食事がおいしくコスパが高い宿でした。 
c0357038_20461704.jpg



次の日は小田温泉から 日田に向けて9時に出発。杖立温泉を経由して日田に

行く予定でしたが、連日の大雨で途中 がけ崩れが2か所ほどあり、杖立温泉

から小国に引き返し、別ルートで日田へ。予定の倍以上の時間がかかりました。

予約のサッポロビールの日田工場へぎりぎりでセーフ。40分かけて工場見学と

ビールの試飲。お目当てはもちろんビールの試飲です。これからの運転は帰るまで

自分の運転となります。日田の古い町並みの残る豆田町で昼食をとりましたが、

さすがにこの時はアルコールはいらないと。




古い町並みの豆田町商店街
c0357038_08331727.jpg



昼食の後は、酒の醸造工場を2か所ほど回り帰途につきました。もちろんどちらでも

試飲をしてそのあと気に入った酒と焼酎を購入していました。




豆田町薫長酒蔵資料館
c0357038_20460232.jpg



下町のナポレオンで有名な、いいちこ日田蒸留所での試飲
c0357038_08550059.jpg


今回の旅はビールと酒と焼酎の試飲の旅になりました。

# by mugimugi20 | 2016-07-03 16:35 | 一般

雨が降り続きます

毎日雨が降り続きます。湿気が多く、例年この時期になると家の中はカビに要注意です。

今年はいつもより雨も多く、除湿器をかけたり拭き掃除をしたり、こまめに注意してます。

庭の花もすっかり雨に打たれ、たまに晴れたらその強い日差しにやられて、宿根草でも

枯れるのが出てきています。雨に強いアジサイやヤマアジサイも見ごろを過ぎましたが

アナベルだけはは今が盛りで元気に咲いています。



c0357038_09320607.jpg


今日は週に1度のパンだしの日です。元気に焼きましたよ。最近いろんな酵母にはまって

います。ネットで検索してもよく調べれば、たくさんの人がいろんな酵母を使い、パンを

焼いています。甘酒酵母、ホシノ酵母、ブドウ酵母、ホップ種、ルヴァン種などなど。

そのうえ、レシピを公開されてる方も結構おられます。私はビビアンさんの本も参考

にしますが、ビビアンさんのブログも見ています。




 角食パン  ホップ種                 
マフィン  ホシノ酵母を使った生地で焼きました 味わい深いマフィンになりました  

c0357038_09161389.jpg




食パン  定番の甘酒酵母食パンです。よく膨れました

c0357038_09071935.jpg



アンパン  自家製のあんこを使った甘酒酵母生地のアンパン

c0357038_08445136.jpg



メロンパン 今回はビビアンさんのレシピ ホップ種

c0357038_08425667.jpg


左  メランジェ カレンツをたくさん入れたホップ種と甘酒酵母を使ったパン
右                大納言かのこを入れたクッペ  ホップ種

c0357038_09153806.jpg



リステイック  イーストで12時間冷蔵発酵した生地を使ったパン

c0357038_08430615.jpg



8時過ぎにはパンを出し、さあー今日も楽しく家事を始めましょう。






# by mugimugi20 | 2016-06-29 11:33 | 手作りパン&ケーキ

熊本地震のお見舞い

2年間毎月、キッチンむぎむぎで料理の講習をしていただいた、南阿蘇の自然料理家

かるべけいこさん夫妻が今回の熊本地震で被災されました。すぐに電話を入れても

つながらず、ずっと気になっていたのですが、雨の中やっとお見舞いに行ってきました。

2人ともお元気で安心しました。家の中はぐちゃぐちゃで、まだ住める状態ではない

そうです。幸いアトリエは住める状態で、今はそこで寝起きをしているそうです。

二人とも本当にたくましいですね。自分たちの家が被災しているのに、復興のボランティア

に志願したり、その合間に田植えをしたり、テレビ朝日の「報道ステイション」のシリーズ

「南阿蘇の食卓」出演のため東京出張と忙しそうです。ご主人の野中元さんが「こんな大変

な時のほうが自分たちは、元気で生き生きとしているよね。」と笑っていました。

地震の被害は想像以上に激しく、4,5日前の大雨で阿蘇山のふもとでは、いたるところで

地滑りが起き、通行禁止になっていました。



被害にも負けず元気な野中さんとかるべさん

c0357038_17091653.jpg



まだブルーシートがかかったかるべさんの家

c0357038_17504771.jpg

大好きな南阿蘇がそして熊本が、元の姿を一刻も早くとり戻すことを心より願っています。



# by mugimugi20 | 2016-06-26 19:32 | 一般

塀を作ってもらいました

家の入口のブロック塀が汚れて気になっていました。主人に目隠しの塀を作って

もらうことにしました。主人の弟から板と垂木をもらって、作ってくれました。

板がちょっと残ったので、植木鉢も作ってくれました。ペンキ塗は私の仕事です。

塀は水色に、木製のコンテナは薄い白色に仕上げました。どちらの色も自分では

すごく気に入っています。

きれいに仕上がった塀
c0357038_08333628.jpg

植木鉢を2個作ってもらいました
c0357038_08335456.jpg


こちらの塀も作ってもらいました。主人曰く「木を切らずに、塀に隙間を作り
木を塀の間に通したところが、腕の見せ所よ」だそうです。
もちろんペンキ塗りは私です。
c0357038_08340696.jpg


ヌカと油粕に魚粉や卵の殻それにEM菌を加えて、ボカシ肥料をつくりました。

1か月前に仕込んだのですが、ようやく出来上がったので、ゴザにひろげたところ

です。花壇の花やバラが丈夫に育ち,きれいに咲いてくれることを願って。
c0357038_08312933.jpg


c0357038_08313792.jpg


# by mugimugi20 | 2016-06-25 19:12 | 一般

いろんな酵母を使ったパン焼き

明日はパンだしの日です。いつもいろんな酵母を使ってパンを焼いています。

今日はホシノ酵母、酒かす酵母、ブドウ酵母、イーストを使ったパンです。

酵母で作るパンの面白さが、だいぶわかってきたような気がします。いつも

ドキドキしながらパンを焼いています。


ロデブ ブドウ酵母で作った加水90%のパン  高加水のパンは扱いが
大変ですが柔らかな食感で大好きなパンです。

c0357038_17421364.jpg




ジャガイモの入ったフォカチャ生地にクランベリー、レーズン、チェリーの
ラム酒漬け、クリームチーズ使った贅沢なパンです ホシノ酵母

c0357038_17415918.jpg





自家製の小豆あんこを使ったミニたい焼きです

c0357038_17164801.jpg





食パン 卵と牛乳を使った、ふんわりとしたパンです

c0357038_17423001.jpg




カーシュナッツパン ホシノ酵母

c0357038_17424898.jpg




コーヒーを入れた生地にアーモンドを入れたパン ブドウ酵母

c0357038_17412805.jpg



食パン いつもは甘酒酵母又はホップ種を使いますが今回は酒かす酵母

c0357038_17430321.jpg



昨夜の大雨ですっかり花がだめになってしまいました。でもこのエキナセアは

雨に強く今日もきれいに、咲いてくれています。この花は日持ちがいいですよね。



赤、ピンク、黄色のエキナセア  白色はデージーです
c0357038_18353366.jpg

# by mugimugi20 | 2016-06-21 19:26 | 手作りパン&ケーキ

畑の野菜も草も大きくなってきました 2の2

梅雨に入り野菜も大きくなりますが、それ以上に草が大きくなって野菜は草に

負けそうです。野菜が立派になることを期待して、草取りに精を出しています。


これは生姜ですが、草をとってやらないとだめになっていきます

c0357038_18073397.jpg


ゴーヤです 花をつけ始めました
c0357038_17385887.jpg


ピーマンはもう食べています
c0357038_17383923.jpg



茄子のヌカ漬けおいしいですね
c0357038_17382421.jpg



毎年ゴマは作るのですが今年は、例年以上にたくさん作っています
c0357038_17393554.jpg



ニンジンを撮影したしたつもりですが完全に草に負けています
c0357038_17403198.jpg



キューリ 草をとってやらねば
c0357038_17395544.jpg




スイカはツルは元気ですが、雨が多いせいかあまり実をつけていません
c0357038_18063387.jpg



大きくなりつつあるスイカ
c0357038_18064603.jpg





草の中のごぼう
c0357038_18070533.jpg




# by mugimugi20 | 2016-06-19 19:47 | 自家栽培無農薬野菜

畑の野菜も草も大きくなってきました 2の1

4月、5月に植え付けた野菜が大きくなってきました。キューリやナス、インゲン ミニトマト

などはもう食卓にあがっています。これからはゴーヤ、カボチャ、スイカ、サトイモなど

の収穫と続いていきます。野菜も大きくなってきましたが、それ以上に草の伸びがおおきく

草取り作業が毎日の日課です。この作業はまだしばらくは続きそうです。




毎年トマトは雨除けをしていなかったので、大玉トマトは植えても口に入りませんでしたが
今年は雨除けをしたのでたくさん植えてみました。うまくいくかな?

c0357038_17364836.jpg

大玉は今のところ順調です
c0357038_17371211.jpg

ミニはもう食べてます
c0357038_17372705.jpg


元気のいいカボチャ
c0357038_17375135.jpg

ロロンはもうすぐ収穫です
c0357038_17380535.jpg


2回目の植え付けをしたカボチャ 草取りをしなくては
c0357038_17391300.jpg





雨が多いのでサトイモはものすごく元気です

c0357038_17401457.jpg


ブログしばらく休んでいましたが、また始めました。今までと同じように青色で

無農薬の野菜作りを中心に時々書きます。



# by mugimugi20 | 2016-06-18 19:27 | 自家栽培無農薬野菜

庭の片隅で栽培している野菜を重宝しています

私も庭の片隅で野菜の栽培を始めました。必要な時にすぐ収穫できて便利です。

ぬか漬けにナスやキュウリのもぎたてを使えて、おいしくいただいています。

トマトも弁当にすぐ使えて重宝しています。スイカはすごく元気がよくツルは

茂ってきています。もしかしたら完熟のスイカを食べれるかもしれません。

楽しみです。


毎日赤くなり重宝しているトマト

c0357038_18215490.jpg


元気よく育っているキユーリ

c0357038_18214026.jpg


ナスも元気です

c0357038_18212364.jpg


庭石の上までつるを伸ばして元気良いスイカ

c0357038_19325681.jpg


しばらくブログを休んででいましたが、また始めようと思っています。

日々の出来事をありのままに書けたらいいなと思います。





# by mugimugi20 | 2016-06-17 21:48 | 自家栽培無農薬野菜

幸せを感じていますか?



幸せを感じていますか?

幸せはいつも自分の身近にあって、自分自身がそれを感じているか

どうかによるもののような気がしています。

私はいつも一日5回は、身の回りの幸せに目を向けてみます。

お天気が良くて幸せ。お洗濯物が乾いて幸せ。久しぶりの友達と

お話ができて幸せ。 

すると心に、幸せを感じる素敵なクセがついていきます。




これは毎日の生活をつづった主婦業40年の坂井よりこさんの「受け継ぐ暮らし」

の一節です。食を中心にした本なんですが、すごく気に入っていてなにかと

生活様式などを参考にしています。


久しぶりのブログです。風邪をひいたりして、パンも先週は休みましたが今週は

頑張って焼きました。



自家栽培の栗あんを使った栗まんじゅう

c0357038_18040194.jpg

自家栽培のビワのコンポート

c0357038_18041475.jpg

自家製ドライトマトのパン  レーズンエキス

c0357038_18082089.jpg

メロンパン   ブドウ酵母

c0357038_18075492.jpg

豆パン  ブドウ酵母

c0357038_18072131.jpg

ホップ種の食パン

c0357038_18065731.jpg

ホップ種の食パン

c0357038_18071085.jpg

クルミ入りカンパニュー  ブドウ酵母

c0357038_18080818.jpg

チーズクッペ   ブドウ酵母

c0357038_18073623.jpg

角食パン  ホシノ丹沢酵母

c0357038_18064180.jpg




今年の11月は例年より暖かく、なかなか紅葉が始まりませんでしたが、一気に

色づきました。空も澄み時期遅れの紅葉が盛りです。



紅葉した庭のもみじ

c0357038_18052867.jpg



同じもみじでもサンゴモミジはこんなに色が違います

c0357038_18044787.jpg




空の色がきれいです

c0357038_18042779.jpg




先日友達と一緒に作ったハンギング

c0357038_18051349.jpg




まだ咲き続けてくれています

c0357038_18050091.jpg







# by mugimugi20 | 2015-12-08 20:01 | 手作りパン&ケーキ

庭の手入れに忙しいです

来年の春の庭に向けて肥料やりや 苗の植え付け 寄せ植え作りと毎日忙しい

です。 やっぱり 私はガーデニングをやっている時が一番楽しいと改めて

思いました。しかしちょっと しす過ぎて疲れてしまいました。マイペース

マイペース。 昨日はパン出しの日でした。頑張ってたくさん作りましたよ。


カボチャ生地のリンゴのキャラメル煮入り   ブドウ種

c0357038_17361554.jpg




黒豆マフィン

c0357038_17351483.jpg




イングリッシュマフィン  ブドウ酵母

c0357038_17363749.jpg




ホワイトチョコとクランベリー入りパン   ブドウ酵母

c0357038_17355220.jpg




甘酒酵母の食パン

c0357038_17382182.jpg




きな粉アンパン  ホップ種 自家製アンコ

c0357038_17362559.jpg




ホップ種のブドウパン

c0357038_17352801.jpg





チョコ入りUFOパン  ホップ種

c0357038_17374095.jpg











# by mugimugi20 | 2015-11-19 20:14 | 手作りパン&ケーキ

主人の弟からささげをもらいました

今日は主人の弟からささげをもらいました。すごくたくさんの収穫があった

そうです。少しずつ毎日収穫しなければならず、たいへん手間のいる作業なん

ですよね。早速おこわにして感謝していただきました。

もらったささげ

c0357038_20020966.jpg



主人の収穫した栗と一緒に栗おこわにしました

c0357038_20375817.jpg



クルミのリステイック ブドウ種 

c0357038_20014331.jpg




カボチャパン  ホップ種 無農薬自家製カボチャをたくさんいれました

c0357038_21235527.jpg


食パン  甘酒酵母

c0357038_20013369.jpg




自家栽培無農薬桃のコンポート入りスイーツパン  ホップ種

c0357038_20012298.jpg




バケット大納言   微量イースト   

c0357038_20010857.jpg




ホップ種の食パン

c0357038_20005834.jpg



いちじくパン ブドウ種 自家製ヨーグルトを入れたので柔らかくおいしく
仕上がりました

c0357038_20005029.jpg

 




明日朝早く起きてフランスパンとポテトフォカッチャをするつもりです




# by mugimugi20 | 2015-11-10 21:29 | 手作りパン&ケーキ

スズメバチの襲撃

今年は梅雨から夏にかけて雨が多かったので、スズメバチの数が少なく、日本

ミツバチの巣を襲うこともあまりありませんでしたが、10月末頃から頻繁に

巣にやってくるようになりました。スズメバチがやってくると、ミツバチは

巣の外に出てきて、スズメバチを迎え撃とうとします。ミツバチの勢いが弱

かったり、執拗にスズメバチが巣を襲ったりすると、日本ミツバチはいやに

なって巣を放棄することもあります。そして巣の隙間が大きかったらスズメ

バチが中に入り巣箱の中の幼虫をとりつくします。


巣箱にやってきてミツバチを襲うスズメバチ

c0357038_20082255.jpg


c0357038_20083318.jpg


スズメバチがやってきてそれを迎え撃とうと巣の外に出てきたミツバチ
この巣は勢いがありスズメバチがやってきても、勇敢に立ち向かっていきます
多分巣がスズメバチにやられることはないと思います

c0357038_20110691.jpg


スズメバチが巣を襲っている時は他のことは目に入らないのだと

思います。案外簡単に至近距離まで近づけます。だからスズメバチが

巣に近づいているのを見つけたら必ずホウキなどでたたき落とします
(つきっきりではありませんが  笑)


大きいのがたたき落としたスズメバチ 小さいのがミツバチ)

c0357038_20093137.jpg





今日たたき落としたスズメバチとアカバチ

c0357038_20094538.jpg





# by mugimugi20 | 2015-11-05 21:02 | 日本ミツバチ

野菜が成長してきました

肌寒くなり、野菜についていた虫たちが急に少なくなってきました。9月の初めに

播いた野菜はほとんど全滅と言っていいくらい虫に食われ、10月の初めに播きなお

した野菜がやっと菜っ葉として、収穫できるまでに成長してきました。

無肥料で栽培すると全く虫が来ないといわれています。何回か試しに無肥料で

やってみましたが、虫も来るし、何よりも野菜の成長が悪くとても無肥料では

出来ません。8月下旬から9月下旬までは、虫に食われない野菜(人参 セロリ

レタス ジャガイモ etc.)を植え、9月下旬から10月上旬にかけて大根 白菜

小松菜などの虫に食われる野菜を植えた方がよさそうです。わかってはいる

のですが、もしかしたら今年は早く播いても大丈夫かもしれないと思ってしまい

ます。白菜やキャベツは早く食べたいですよね。


空飛ぶ玉ねぎ  今年もたくさん植えました

c0357038_19354597.jpg



左がレースになった白菜  写真右が左の白菜を何枚も葉をはがしたところ
何とか食べれます

c0357038_19480157.jpg



左がサニーレタス 右が玉レタス 草の方が元気が良く早く草を取らねば

c0357038_19490152.jpg



左がカブと小松菜 右がイチゴ 今年は弟からたくさんの苗をもらい植えたので楽しみ

c0357038_19482855.jpg



左が大きく育ちもう食べれる人参  右が春菊

c0357038_19484220.jpg



左もう収穫できそうに大きく育ったジャガイモ 右セロリ

c0357038_19474844.jpg



左 大根  右はホウレンソウ

c0357038_19481307.jpg








# by mugimugi20 | 2015-11-03 20:47 | 自家栽培無農薬野菜

宮崎市のお菓子教室に行ってきました

Y先生の紹介で宮崎市の山﨑先生のお菓子教室 La recette(ブログはこちら

に行ってきました。カボチャのタルトと栗のケーキということで楽しみにして

いました。話もはずみ本当に楽しいレッスンでした♪♪



c0357038_19523860.jpg




c0357038_19534447.jpg





Kake aux marrons と Tarte au potiron

c0357038_19530432.jpg



pot de creme au chocolat とBoule de neigeそしてtarte au potiron

c0357038_19540865.jpg


もっともっと素晴らしいレッスンだったのですが、緊張と忙しさで写真がうまく

とれていませんでした。先生のブログをご覧になってくださいね。








# by mugimugi20 | 2015-10-15 21:02 | 習い事

先日の器展のお礼

先日のOLIOLIさんとCAHOSさんの器展に来ていただき、ありがとう

ございました。おかげさまで多くの方に来ていただき盛会でした。

Kさんには手作りのお花を頂きありがとうございました。


c0357038_20104974.jpg
c0357038_20103020.jpg





# by mugimugi20 | 2015-10-15 20:59 | 一般

今器展があってます


OLIOLIさんとCHAOSさんの器展が10日から12日まで開かれています。素敵な

器がたくさん揃っていて楽しいですよ。昨日は私もパンやお菓子を作り出店

しました。明日12日は私のパンの先生 hohoemiーoven のYさんがパンと

お菓子を出店されます。




秋らしい器がたくさんありました。お客さんもたくさん来られ活気がありましたよ

c0357038_18085608.jpg




c0357038_18090747.jpg




c0357038_18084400.jpg



私もパンやお菓子、ジャムを頑張って作りました

c0357038_18092994.jpg



田中農園の野菜   主人の弟の畑の無農薬野菜です。

c0357038_18091872.jpg



くりと黒糖のケーキ

c0357038_08490552.jpg



人気の栗まんじゅう

c0357038_08510436.jpg



黒豆と抹茶のケーキ

c0357038_08503478.jpg



クルミ入りリスティック 80%加水レーズン酵母

c0357038_08481607.jpg




レーズン酵母で作ったココアクッキー

c0357038_08504887.jpg


クランベリーとチーズの入ったライ麦パン

c0357038_18075506.jpg



tairapan さんの塩パンがおいしそうだったので作って出しました

c0357038_18083025.jpg



甘酒酵母の定番食パンです

c0357038_18081040.jpg



オリーブ入りフガス  ホップ種とレーズン酵母
お酒のおつまみにも合うそうです

c0357038_18081927.jpg


ダークチェリーのフォカッチャ   ホップ種

c0357038_10141304.jpg



ホシノの酵母で作ったワッフル

c0357038_10124620.jpg









# by mugimugi20 | 2015-10-11 10:20 | 手作りパン&ケーキ

忙しい10月です

10月は神社のお祭り、地区のお祭りや運動会と行事が目白押しで本当に

忙しいですね。個人的にも催し物が2つも入っているし、花好きの仲間

の人たちと庭を見に行くことになっています。秋の花もいいですよね。♪



昨日は水曜日でパン出しの日でした。今回も頑張って焼きましたよ。


フランスパン  少ないイーストでの長時間発酵
今までになく上手に焼きあがりました

c0357038_18192963.jpg




ライ麦パンパン  レーズン種

c0357038_18175225.jpg




カボチャベーグル   ホップ種

c0357038_18180345.jpg



ベーコンエピ レーズン酵母 

c0357038_18181584.jpg




食パン   甘酒酵母

c0357038_18243910.jpg




食パン   ホップ種

c0357038_18173970.jpg





フガス  レーズン種
オリーブをたくさん入れて焼きました 癖になるおいしさです

c0357038_18172361.jpg




ゴマパン   ホップ種

c0357038_18182940.jpg




きなこあんパン   ホップ種
自家製の栗のしぶかわ煮とあんこの入ったパンです

c0357038_18184408.jpg



黒豆のマフィン

c0357038_18171379.jpg


# by mugimugi20 | 2015-10-08 20:55 | 手作りパン&ケーキ

催しものの案内

うつわに恋する AND NOSTALGIC

主催     CHAOSさん  OLIOLIさん

日時     10月10日~12日  10時~17時

場所     キッチン むぎむぎ

出店内容   器 国内外の古いもの(カフェオレボール、イギリスのホーロー、椅子
       ジャーマンファブリックetc.)

私も10日に天然酵母のパンとお菓子、ジャムを出店します。田中農園の無農薬野菜
10月12日に hohoemi.ovenのパンとお菓子の販売があります


te.to.te vol.4

c0357038_20111101.jpg
日時       10月22日~25日

場所       boule 11時~17時

私も23日に天然酵母のパンとお菓子を出店します。



催しものの開催に向けて庭の手入れをしなくてはと考えています。夏の間の

長雨と暑さで宿根草がだいぶ枯れてしまいました。それでも朝晩の涼しさで

秋の花が少しずつ元気が出てきました。

ストレプトカーパスのハンギング 
c0357038_20114560.jpg



ピンクの秋明菊

c0357038_20101637.jpg



ケイトウがバラの肥料をもらって大きくなりすぎました

c0357038_20100538.jpg



アナーセンさんで作った寄せ植え

c0357038_20103007.jpg





# by mugimugi20 | 2015-10-02 20:33 | 一般

ウオーキング頑張っています

ウオーキングを始めて10月で、早3年がたちました。朝5時から40分ほど歩きます。

歩ける日は毎日でも歩きますが、雨の降る日や、都合のつかない日は歩きません

ので、平均すると週5日くらいです。最近では早歩きを取り入れたり、たまには走っ

ったりして、進化しています。今までにも何回か挑戦しましたが、2カ月ぐらいで

やめ、なかなか続きませんでした。今回はもう3年も続いています。身体の調子も

歩くといいようです。ウオーキングはこれから先もずっと続けていきたいと思って

います。

先週はシルバーウイークでお休みしましたが、今週からまた水曜日はパン出しの

日です。



ラム酒に漬けたクランベリーとクリームチーズの入ったライ麦パン
レーズン種 

c0357038_18303137.jpg



フランスパン 
0.1パーセントのイーストを12時間以上冷蔵発酵させたもの  

c0357038_18312360.jpg




ブドウパン
ブドウ種 発酵に使ったレーズンも一緒に入れました

c0357038_18313686.jpg




あんパンとバターロール
あんパンは地アズキのあんことぎゅうひをいれました。 甘酒酵母

c0357038_18311130.jpg




かのこを入れた豆パン
ホップ種とレーズン酵母

c0357038_18305926.jpg




甘酒酵母の食パン

c0357038_18292318.jpg




ホップ種の食パン

c0357038_18304557.jpg



# by mugimugi20 | 2015-09-30 20:05 | 手作りパン&ケーキ

急に涼しくなってきました

急に涼しくなってきましたね。もうタオルケット1枚では寒くて毛布を

出さなくてはなりません。今年は秋の訪れが例年より早いようです。

主人は秋、冬の野菜のタネまきや、苗の植え付けに忙しそうです。

台風で夏野菜は全滅に近い状態になりましたが、秋からははおいしい野菜

を食べれそうです。




講習を受けに行ったので1回お休みしましたがまた今日からパン出しを頑張ります


ライ麦パン 北海道産のライムギを使い胡桃の入ったパン  
レーズン酵母とホップ種

c0357038_16164405.jpg



セザム エ パタート 焼き芋とゴマを練りこんだパン 
 レーズン酵母と老麺

c0357038_16145155.jpg



バケット 冷蔵庫で12時間発酵させた生地 少量イースト

c0357038_16170548.jpg



ロールケーキ 自家栽培無農薬桃を使い生クリームとカスタードを入れました

c0357038_16171756.jpg




ホップ種の食パン

c0357038_16150433.jpg




甘酒酵母の食パン

c0357038_16151854.jpg




メロンパン  ホップ種とレーズン酵母

c0357038_16153688.jpg




シナモンロール  ホップ種

c0357038_16163124.jpg







# by mugimugi20 | 2015-09-16 20:33 | 手作りパン&ケーキ

志賀シェフのパン講習

北九州小倉区にある清原先生のパン教室Baking Studio K2

シニフィアンシニフェの志賀シェフに来ていただき、9月8日と9月9日の2日間

パン講習が開かれました。Y先生の車で延岡を出発して約2時間30分で北九州に

に着けるようになりました。東九州自動車道が一部を除きほぼ開通したおかげ

ですね。早速午後からは 教室で志賀シェフの指導のもと、イーストの量を色々

変えて仕込みをしました。2日目は一晩寝かせた生地を使ったパン焼きです。


生地を分割している志賀シェフ

c0357038_16434270.jpg





エピにハサミを入れてるところ

c0357038_16425420.jpg



一晩寝かせ1次発酵の終わった生地

c0357038_16415469.jpg



志賀シェフをイメージしてセンス良く飾られた食卓と玄関の花 きれいですね♫

c0357038_19151761.jpg



焼きあったエピ

c0357038_19403032.jpg



トウモロコシとチーズをのせたフ―ガス

c0357038_16532695.jpg



食パン

c0357038_16423231.jpg



バケット

c0357038_16413969.jpg




プチパン

c0357038_16410895.jpg



2日目の昼食 材料を吟味したハムやチーズにカボチャスープそれにシェフが焼
いたパンをおいしく頂きました。清原先生の心ずかいが伝わってくる昼食でした。
c0357038_16421336.jpg



いろんな質問に私たちの目線で丁寧に教えてくださいました。いつも感じることで

すがシェフがパンに対して真摯に向かい合っていることに感動します。帰りにシェフ

のサインとシニフィアンシニフェのパンを頂いて帰りました。こんな素敵な講習

をいつも企画される清原先生とこの講習に誘っていただいたY先生に感謝です。


シェフのサイン

c0357038_16473340.jpg



お土産のシニフィアンシニフェのパン

c0357038_16475196.jpg



# by mugimugi20 | 2015-09-10 20:22 | 手作りパン&ケーキ

初めての2種の酵母を使ったパン焼き

東京のパンケーキの名店「APOC」さんとこだわりのエプロンを作る「エプロン商会」

さんの「パンケーキとエプロン」展が ケーキ教室シンプリーで今日と明日の2日間

開かれます。お友達と今日行ってきました。大川雅子さんに目の前で直接焼いて

頂いたパンケーキはまた格別でした。

c0357038_18064713.jpg



初めてホップ酵母とレーズン酵母の2種類を使って焼いたチャパタ
加水100% 濡れ納豆入り ショウガの蜂蜜煮入り コーン入りの3種類を作りました

c0357038_18072339.jpg


ホップ種を使った食パン

c0357038_18081872.jpg




自家栽培無農薬栗をあんこにした栗まんじゅう

c0357038_18070568.jpg



甘酒酵母を使った食パン

c0357038_18073937.jpg




マンゴーとオレンジピールを入れたブリオッシュ生地のパン レーズン酵母

c0357038_18080128.jpg




志賀シェフのレシピをそのまま使った卵パン
ホップ種とレーズン酵母の2種を使ったパン

c0357038_18084237.jpg




あんパン  甘酒酵母があんパンにはよく合うと思います

c0357038_18085652.jpg




カンパニュー  レーズン酵母

c0357038_18091507.jpg




フランスパン レーズン酵母とイースト
今回のパンは今までになく自分では良くできたと思っています

c0357038_18092844.jpg



# by mugimugi20 | 2015-09-02 19:24 | 手作りパン&ケーキ

初めてのホップ種

ホップ種を使ったことがないので1週間かけてホップ種を起こしました。

1週間ドキドキしながら作りました。うまくできているかどうか、よくわからない

のでさっそく試作しました。

c0357038_19275463.jpg



2次発酵が終わった状態です。結構時間がかかりました。早く仕上げたかったので
ホップ種を30%つかいました。

c0357038_19281596.jpg




焼きあがりです。少し釜伸びが足りないかなと思います。

c0357038_19283431.jpg




中はすごくキメが細かく、ふわふわです。食べてみるとしっとり、ふわふわで

これはおいしい♪♪

c0357038_19285204.jpg




今日はパン教室だったので先生やお友達に試食してもらいました。皆さん

一様においしいと言ってもらえました。9月7,8日に志賀シェフの講習に行くので

質問事項を色々まとめておこうと思います。


# by mugimugi20 | 2015-08-27 20:24 | 手作りパン&ケーキ

台風で蜂の巣が吹き飛ばされました

台風の通過で山の畑の作物や果物に大きな被害がありました。サトイモ,なす

ピーマンは葉がほとんどなくなり、茎だけが残っています。収穫前の栗や柿もカゴに

何杯も拾うほど、落ちてしまいました。一番残念だったのは、蜂の巣箱が風で

吹き飛ばされ、地面に転がっていたことです。蜂はどこかに逃げてしまい巣箱

は空っぽです。巣蜜は崩れてしまっています。巣蜜をきれいに採ってしまい、

巣箱をきれいに掃除して、元の場所にまた据え付けました。

農作業が終わり、帰るときに箱の様子をみると、ミツバチが箱の周りをブンブンと

飛び回っています。もしかしたら、逃げたミツバチが戻ってくるかもしれません。

蜂さんどうか帰ってきてください、お願いします。



採ってきた巣蜜を網のボールに入れタレ蜜を絞り出しているところ
c0357038_08005787.jpg

青いうちに台風で落ちてしまったポポーの実
c0357038_08011115.jpg




週一度のパン出しの日です。今回も頑張ってやきましたよ。

食パン3種 角食パン 山型食パン ゴマ食パン 甘酒酵母とホシノ酵母

 
c0357038_19335142.jpg



カボチャ豆パン  レーズン酵母

c0357038_19340157.jpg




カントリーブレッド   キタノカオリを使った牛乳と水を合わせて加水100%
            45分おきに3回パンチしてやっと触れるくらいの生地です

c0357038_19341491.jpg





冷やし小豆

c0357038_19351647.jpg


クルミカンパニュー   レーズン酵母

c0357038_19345075.jpg



イングリッシュマフィン  レーズン酵母

c0357038_19343247.jpg




紅茶とオレンジピールのベーグル   レーズン酵母

c0357038_19350494.jpg



ガーリックフランス  レーズン酵母

c0357038_19354378.jpg



自家栽培無農薬のカボチャを使ったカボチャプリン

c0357038_19352951.jpg



# by mugimugi20 | 2015-08-27 08:51 | 手作りパン&ケーキ

久しぶりのパン焼きです


ちょっと前になりますが「ためしてガッテン」で、熱中症になりやすい体質の人はどんな人か、という番組をやっていました。なりやすい人は筋肉の付いていない人だそうです。何故かと言いますと、筋肉はすごく水分を貯めこめるからだそうです。最近は科学の進歩でいろんなことがわかってきているんですね。最近筋肉が大事ということを良く耳にします。下半身に筋肉の大部分はあるので下半身を鍛えなければいけないのだそうです。もちろん鍛えるといっても筋トレとかではなくスクワットとかウオーキングでいいそうですが。筋肉はどんなに、年をとっても鍛えればそれなりの成果があるそうです。そういうわけで最近は気がついたときはスクワットを暑いなかやっています。先週は盆休みでパン出しはお休みでした。今週からまた週一のパン出しを頑張ります



バケット クープがなかなかうまくいきません
c0357038_17295903.jpg
自家栽培イチジクを使ったいちじくタルト
c0357038_17294058.jpg
自家栽培カボチャロロンを使ったカボチャタルト
c0357038_17292591.jpg
チーズパン ルヴァンリキッドとブドウ酵母を使用
c0357038_17222367.jpg
ボストック
c0357038_17214045.jpg
抹茶あんパン  ブドウ酵母使用
c0357038_17212889.jpg
クランベリーとクリームチーズを使ったパン  ブドウ酵母
c0357038_17211676.jpg
ブドウパン  甘酒酵母
c0357038_17205035.jpg
甘酒酵母の食パン
c0357038_17200947.jpg
ホシノ酵母の角食パン

c0357038_17195627.jpg


div>

# by mugimugi20 | 2015-08-19 19:30 | 手作りパン&ケーキ

蜂さんも暑いですか?

写真は山で主人が飼っている日本ミツバチです。夏の暑い時期になると

こうして巣箱の外に出てきてビッチリとかたまるそうです。巣箱に近づい

てみると、ブーンという音が聞こえてきます。この音はミツバチが羽を

はばたかせて巣箱の中に風を送っている音だそうです。よくミツバチを

観察してみると、確かに入り口近くの蜂はみんな羽を休みなく動かして 

います。巣箱の外だけでなく、中の蜂たちも盛んに羽を動かし風を送り

ながら蜂の幼虫の世話をするのだそうです。ブーンという、なにか響く

ような音を聞きながら、蜂さんを見ていると自然の営みのすばらしさを

感じずにはおれません。蜂さん暑いけど頑張ってね。


c0357038_08385597.jpg


 

c0357038_08384056.jpg


昨日の水曜日は週に一度のパン出しの日でした。お客様がおいしいね

という姿を想像しながら今週も頑張りましたよ♪


カボチャプリン
使用材料 自家栽培無農薬カボチャ 牛乳 生クリーム 粗糖
        四季菜彩の卵

c0357038_08431455.jpg



バケット
自家製酵母と少しのイーストを使って12時間以上冷蔵庫で発酵させた
生地で焼きました。

c0357038_08425767.jpg


フルーツライ  使用材料
くるみ レーズン 自家製オレンジピール いちじく ライムギ
全粒粉 塩 中力粉 自家製酵母

c0357038_08424577.jpg



あんパン
自家栽培のソラマメのあんこを使ったあんパン 甘酒酵母使用

c0357038_08422460.jpg



大納言フランス
フランスパン生地に大納言をたくさん入れたおやつパン ブドウ酵母

c0357038_08413292.jpg



コーンパン

主人が買ってきたトウモロコシ粉を使って焼いたコーンパン
c0357038_08402802.jpg


角食パン
定番のホシノ酵母を使った角食パン
国産小麦 塩 粗糖 ホシノ酵母 バターのシンプルな材料
c0357038_08403827.jpg


ゴマ食パン
オーガニックのゴマを入れて焼いた食パン
c0357038_08414409.jpg


メロンパン
夏休みなのでメロンパンを作ってみました
c0357038_08423510.jpg


来週は盆休みなのでパンはお休みです。暑いのでなかなか進まない庭仕事

や、お盆の準備にがんばります。^^  

パンをのせている皿は「ほほえみ市」で買ったお皿です。

# by mugimugi20 | 2015-08-06 17:47 | 手作りパン&ケーキ

ほほえみ市のお知らせ

私は毎月 延岡のhohoemi-ovenさんのパン教室にかよっています。

(パン教室の様子はオルラヤさんの「すきなことにかこまれて」の習い事
に毎月アップされているので 良かったらどうぞ)

そのhohoemi-ovenさんで年に一度の「ほほえみ市」が開催されます。

puur puurさん、frangipaniさんそれにElamaさんも出品されたくさんの

人が来られ毎回にぎわいます。私も手作りのジャムを出品することになり

楽しみです。


c0357038_16182847.jpg



自家栽培無農薬の梅ジャム

c0357038_16170126.jpg



自家栽培無農薬の栗ジャム

c0357038_16164930.jpg



いちごジャム

c0357038_16163735.jpg




自家栽培無農薬の桃ジャム

c0357038_16162627.jpg



自家栽培無農薬のブルーベリージャム

c0357038_16160871.jpg



ジャムの素材は全て山の畑で作った無農薬栽培の桃、梅、栗そして
ブルーベリーです。




# by mugimugi20 | 2015-07-31 18:20 | 一般

暑い夏がやってきました。




台風12号が通り過ぎ、雨の多かった天気から一転暑い暑い夏に

なりました。毎日晴れで温度も35度まで上がり、うだるような

暑さです。今年は例年になく雨が多かったので、まだ洋服の土用干し

もしていません。タンスの中を見るとカビが付いたようになった服も

あります。一度にはできないので今日は主人のものを土用干ししました。

気になっていたのですが ようやく出来るような天候になりました


c0357038_11484310.jpg



一週間のたつのは早いですね。もうパン出しの水曜日がやってきました。

先週から今週にかけてブルーベリージャム作りが忙しく、慣れないこの

暑さも手伝って、少々バテぎみです。




生クリ―ムはこの暑さで使えないので自家製イチゴジャムのロールケーキ

c0357038_11364467.jpg

甘酒酵母の食パン

c0357038_11405588.jpg

ホシノ酵母の角食パン

c0357038_11403153.jpg



ブドウ酵母のチーズパン

c0357038_11473703.jpg



ブリオッシュ生地の黒糖パン  ブドウ酵母

c0357038_11471035.jpg




主人が台湾からドライマンゴーをたくさん買ってきてくれたので
パネトーネを作りました  ブドウ酵母

c0357038_11472387.jpg



自家栽培無農薬の栗あん使用の栗まんじゅう
栗のあんこも終わりです 何個作ったことでしょう^^

c0357038_11410761.jpg



ベーコンエピ 丸い形にしました
甘酒酵母 暑いのでマスタードを利かして作りました

 
c0357038_11412456.jpg




バケットのフレンチトーストです

c0357038_11480648.jpg





先日友達と四季菜彩で作ったハンギングがこんなにきれいになりましたよ

c0357038_11490339.jpg



# by mugimugi20 | 2015-07-30 17:25 | 手作りパン&ケーキ

梅雨が上がったというのに梅雨のような天気です

梅雨が上がってからりとした天気は初めの2,3日だけで、もう1週間

以上雨が降り続き、また梅雨のてんきに逆戻りです。関東や甲信越では

連日30度を超す真夏日が続いていますが、ここ宮崎では、30度を超す

暑い日はありません。孫たちは今日から夏休みに入りますが、暑い夏が

やってきたという実感がありません。今年の気候はどうなっているので

しょうね。庭の花この雨続きでもだめになってしまい、かろうじて

アップで撮った写真でゴマ化しています。先日宮崎市の花屋のアナーセン

さんが場所を変えて新装オープンしたので、お友達と行ってきました。

庭のあちこちに、すきまができ寂しくなったので少しにぎやかにしたい

と思い、買ってきましたが この雨でまだ植えていません。

早く植えなくっちゃ♪



早くもオミナエシが咲き始めました

c0357038_08252309.jpg



斑入りのフロックス

c0357038_08251287.jpg



子供のころからある花なんですが 名前は忘れました

c0357038_08270866.jpg



つゆ草

c0357038_08275513.jpg


ファントム

c0357038_08405115.jpg



背丈2mにもなって見事なりょうぶ

c0357038_08274477.jpg




1週間がたつのは早いですね♫またパン出しの水曜日がやってきました。

「少しでもおいしいパンを」 「身体に少しでもいい素材を」をモットー

に頑張っています。最近はフィニシアンフィニシエの志賀シェフの講習

に福岡まで2回程入ってきました。9月にも北九州であるので予約して

おり行ってきます。楽しみです。





カレンツとクルミのカンパニュー
c0357038_08305374.jpg


カボチャベーグル
自家栽培無農薬カボチャ ロロン使用
c0357038_07395947.jpg


角食パン  ホシノ酵母
c0357038_07402101.jpg


甘酒酵母の食パン
c0357038_07403272.jpg


カボチャのスフレケーキ
c0357038_07401043.jpg


オレンジピールのブリオッシュ  ブドウ酵母
c0357038_07405955.jpg


甘酒酵母のブドウパン
c0357038_07404770.jpg


プリン  阿蘇のジャージー牛乳で作りました
c0357038_07411781.jpg


# by mugimugi20 | 2015-07-22 10:27 | 手作りパン&ケーキ

初めての台湾  その2

3日目は台風が最も台北に近づき、雨と風が強くてたいへんでした。

それでも予定どうり、ガイドの温さんの案内でタクシーで台北市内から

九分に向かいました。横なぐりの雨と風が強く、たくさんの店が閉まって

いました。九分は「千と千尋の神隠し」の着想を得たという噂が広まって

人気が高まり、レトロな街並みに似合う茶芸館やカフェが軒を連寝て

いるところです。その良さを味わうことができずちょっぴり残念でした。


台風で人もまばらな九分

c0357038_19555268.jpg

c0357038_19553642.jpg



九分では早めに予約の「阿妹茶楼』で昼の食事をしました。

1日目は機内食、4日目も機内食で、実質台湾での食事は2日目と3日目

でしたが、見た目は味が濃いそうですが思ったより薄味で口に合いまし

た。また野菜料理が多く予想外にヘルシーな料理でした。また果物は

ライチ、スイカ、マンゴー、パパイヤ、パイナップル、バナナ、どれを

食べてもおいしく、3連泊のホテルの冷蔵庫に買いこみ毎晩食べました

特にライチは今まで食べたライチとは、比べ物にならないくらいおいしく

果物好きの自分にとってはライチだけで台湾に来たかいがありました。


冷蔵庫に入れて食べた果物

c0357038_18084783.jpg





2日目の昼食は「金品茶楼」の飲茶料理 夕食は「欣葉」の本場台湾料理

3日目の昼食は「阿妹茶楼」の郷土料理 夕食は海鮮料理を楽しみました


3日目 昼 台湾の郷土料理

c0357038_18121342.jpg

c0357038_18113994.jpg

c0357038_18123255.jpg

c0357038_18115880.jpg

c0357038_18132155.jpg




3日目 夜 海鮮料理

c0357038_18143807.jpg

c0357038_18151541.jpg

c0357038_18145258.jpg


c0357038_18161752.jpg

c0357038_18155916.jpg

c0357038_18163456.jpg

c0357038_18165666.jpg



アルコールは自分はだめなんですが、好きな弟たち2人は地元の酒を
飲もうと昼は台湾ビール、夜は紹興酒を注文して楽しんでいました。
紹興酒はアルコール分が15%ぐらいの薬膳酒で、飲みやすいみたいで
2人で1本注文していました。好きな人にとってはたまらないんで
しょうね。自分はいつも生のマンゴージュースを注文、これがグーでした。
c0357038_07232729.jpg

c0357038_07161241.jpg

c0357038_07590750.jpg






帰りの便が飛ぶかかどうか心配していましたが、飛行機に乗り込んで

から動き出すまで2時間ほど待たされただけで、無事3時間遅れの到着

となりました。











# by mugimugi20 | 2015-07-17 21:34 | 一般