蜂さんも暑いですか?

写真は山で主人が飼っている日本ミツバチです。夏の暑い時期になると

こうして巣箱の外に出てきてビッチリとかたまるそうです。巣箱に近づい

てみると、ブーンという音が聞こえてきます。この音はミツバチが羽を

はばたかせて巣箱の中に風を送っている音だそうです。よくミツバチを

観察してみると、確かに入り口近くの蜂はみんな羽を休みなく動かして 

います。巣箱の外だけでなく、中の蜂たちも盛んに羽を動かし風を送り

ながら蜂の幼虫の世話をするのだそうです。ブーンという、なにか響く

ような音を聞きながら、蜂さんを見ていると自然の営みのすばらしさを

感じずにはおれません。蜂さん暑いけど頑張ってね。


蜂さんも暑いですか?_c0357038_08385597.jpg


 

蜂さんも暑いですか?_c0357038_08384056.jpg


昨日の水曜日は週に一度のパン出しの日でした。お客様がおいしいね

という姿を想像しながら今週も頑張りましたよ♪


カボチャプリン
使用材料 自家栽培無農薬カボチャ 牛乳 生クリーム 粗糖
        四季菜彩の卵

蜂さんも暑いですか?_c0357038_08431455.jpg



バケット
自家製酵母と少しのイーストを使って12時間以上冷蔵庫で発酵させた
生地で焼きました。

蜂さんも暑いですか?_c0357038_08425767.jpg


フルーツライ  使用材料
くるみ レーズン 自家製オレンジピール いちじく ライムギ
全粒粉 塩 中力粉 自家製酵母

蜂さんも暑いですか?_c0357038_08424577.jpg



あんパン
自家栽培のソラマメのあんこを使ったあんパン 甘酒酵母使用

蜂さんも暑いですか?_c0357038_08422460.jpg



大納言フランス
フランスパン生地に大納言をたくさん入れたおやつパン ブドウ酵母

蜂さんも暑いですか?_c0357038_08413292.jpg



コーンパン

主人が買ってきたトウモロコシ粉を使って焼いたコーンパン
蜂さんも暑いですか?_c0357038_08402802.jpg


角食パン
定番のホシノ酵母を使った角食パン
国産小麦 塩 粗糖 ホシノ酵母 バターのシンプルな材料
蜂さんも暑いですか?_c0357038_08403827.jpg


ゴマ食パン
オーガニックのゴマを入れて焼いた食パン
蜂さんも暑いですか?_c0357038_08414409.jpg


メロンパン
夏休みなのでメロンパンを作ってみました
蜂さんも暑いですか?_c0357038_08423510.jpg


来週は盆休みなのでパンはお休みです。暑いのでなかなか進まない庭仕事

や、お盆の準備にがんばります。^^  

パンをのせている皿は「ほほえみ市」で買ったお皿です。

by mugimugi20 | 2015-08-06 17:47 | 手作りパン&ケーキ