野菜が成長してきました

肌寒くなり、野菜についていた虫たちが急に少なくなってきました。9月の初めに

播いた野菜はほとんど全滅と言っていいくらい虫に食われ、10月の初めに播きなお

した野菜がやっと菜っ葉として、収穫できるまでに成長してきました。

無肥料で栽培すると全く虫が来ないといわれています。何回か試しに無肥料で

やってみましたが、虫も来るし、何よりも野菜の成長が悪くとても無肥料では

出来ません。8月下旬から9月下旬までは、虫に食われない野菜(人参 セロリ

レタス ジャガイモ etc.)を植え、9月下旬から10月上旬にかけて大根 白菜

小松菜などの虫に食われる野菜を植えた方がよさそうです。わかってはいる

のですが、もしかしたら今年は早く播いても大丈夫かもしれないと思ってしまい

ます。白菜やキャベツは早く食べたいですよね。


空飛ぶ玉ねぎ  今年もたくさん植えました

野菜が成長してきました_c0357038_19354597.jpg



左がレースになった白菜  写真右が左の白菜を何枚も葉をはがしたところ
何とか食べれます

野菜が成長してきました_c0357038_19480157.jpg



左がサニーレタス 右が玉レタス 草の方が元気が良く早く草を取らねば

野菜が成長してきました_c0357038_19490152.jpg



左がカブと小松菜 右がイチゴ 今年は弟からたくさんの苗をもらい植えたので楽しみ

野菜が成長してきました_c0357038_19482855.jpg



左が大きく育ちもう食べれる人参  右が春菊

野菜が成長してきました_c0357038_19484220.jpg



左もう収穫できそうに大きく育ったジャガイモ 右セロリ

野菜が成長してきました_c0357038_19474844.jpg



左 大根  右はホウレンソウ

野菜が成長してきました_c0357038_19481307.jpg








by mugimugi20 | 2015-11-03 20:47 | 自家栽培無農薬野菜