兄弟で一泊旅行

7月1日、2日、兄弟3人で小国、日田に1泊旅行に行ってきました。旅行の工程

はすべて、一番下の弟任せの旅です。1日の9時ころ出発して最初にに目指すところ

は九重のガンジーファーム。道の駅で休憩をとりながら竹田を経由して久住高原

へ。このあたりの景色はいつ見ても雄大で、気持ちがよく大好きな風景です。

ガンジーファームでおいしい牛乳を飲みたい、ということでしたが結局そこで昼食

となり、昼から牛乳ではなく、ビールで乾杯。これから先は飲まない自分の運転です。

北海道のような広い草原が広がっています  久しぶりの晴れで最高の眺めです

小田温泉に行く前に黒川温泉に立ち寄りましたが、お客さんの少ないのにびっくり

しました。熊本地震の影響がすごくあるんですね。いつもはにぎわう通りも閑散

としています。

止まった宿は、露天風呂があり弟は6回も出発するまでに入ったと。もちろん

夕食はビールで乾杯。そのあとは地酒で。

止まった宿、草太郎庵の夕食メニュー 食事がおいしくコスパが高い宿でした。

次の日は小田温泉から 日田に向けて9時に出発。杖立温泉を経由して日田に

行く予定でしたが、連日の大雨で途中 がけ崩れが2か所ほどあり、杖立温泉

から小国に引き返し、別ルートで日田へ。予定の倍以上の時間がかかりました。

予約のサッポロビールの日田工場へぎりぎりでセーフ。40分かけて工場見学と

ビールの試飲。お目当てはもちろんビールの試飲です。これからの運転は帰るまで

自分の運転となります。日田の古い町並みの残る豆田町で昼食をとりましたが、

さすがにこの時はアルコールはいらないと。

古い町並みの豆田町商店街

昼食の後は、酒の醸造工場を2か所ほど回り帰途につきました。もちろんどちらでも

試飲をしてそのあと気に入った酒と焼酎を購入していました。

豆田町薫長酒蔵資料館

下町のナポレオンで有名な、いいちこ日田蒸留所での試飲

今回の旅はビールと酒と焼酎の試飲の旅になりました。

by mugimugi20 | 2016-07-03 16:35 | 一般